赤ちゃんの髪の毛がくせ毛の場合は一度丸坊主にすればストレートになる?

くせ毛
待望の赤ちゃんの髪の毛がくせ毛。

くせ毛はかわいいんですが、そのために苦労することも
結構あるんです。

くせ毛は一度丸坊主すればストレートになると言われていますが、
その真意についてお伝えします。
続きを読む »

赤ちゃんをお風呂に毎日入れるとひじ・背中・ふくらはぎが乾燥する?

赤ちゃん
寒い日はあたたかいお風呂にゆっくり浸かり、体を温めると
ぐっすり眠れますね。

赤ちゃんもお風呂に入ると、眠りが違ってきますね。

ところで、赤ちゃんをお風呂に毎日入れていると、
肌が乾燥する原因になることがあるそうです。

ここでは、赤ちゃんをお風呂に入れるときに気をつけたいことを
お伝えします。
続きを読む »

赤ちゃんのための防災の準備は何が必要?

防災グッズ
ここ数年、日本全国で毎年のように自然災害が起きています。

テレビで映し出される被害の大きさに恐怖を感じますね。

日ごろから防災の備えをしておかなければ・・・と思いつつも
いざ準備をするとなると何が必要なのか思案しますね。

ここでは、特に赤ちゃんがいる家庭の防災の準備について
お伝えします。
続きを読む »

まつ毛がよく目に入るのはなぜ?対処法は?

まつ毛
抜けたまつ毛がよく目に入り、目がごろごろして
困るという人がときどきいますね。

なぜまつ毛が目に入るのか、またその対処法をお伝えします。
続きを読む »

8時間ダイエットで痩せたって本当なの?痩せなかった理由は?

永遠のテーマと言われるダイエット。
その方法は数多くありますが、最近よく耳にするのが、
8時間ダイエットです。

8時間ダイエットで痩せたというのは本当なのか、
その実態を紹介していきます。
続きを読む »

掛け布団と毛布の順番は、どちらが上?暖かいのは?

布団
冬になると、いつものお布団にもう一枚、毛布が加わりますね。

ところで、みなさんは、掛け布団と毛布をどのような順番で
掛けていますか。

順番によって、暖かさに違いがあることをお伝えします。
続きを読む »

赤ちゃんを連れて結婚式に主席する場合のご祝儀は必要?出席のマナーは?

結婚式
一生に一度の大切な結婚式に招待され、赤ちゃんも一緒に
出席するとなると、いろいろと配慮がいりますね。

赤ちゃんを連れて結婚式に出席する場合の赤ちゃんのご祝儀について
お伝えします。
続きを読む »

空腹の時にお腹が鳴るのを止める方法は?

空腹
テスト中や会議中、突然お腹がグーと鳴ることがありますね。

静まり返った部屋の中で恥ずかしい思いをした経験。

空腹の時、お腹が鳴るのを止める方法をお伝えします。
続きを読む »

小学校の入学式に祖父母が参加してもよいのか?参加の仕方は?

入学式
祖父母にとって孫は無条件にかわいいものですね。

いよいよ小学校に入学するとなれば、腫れの門出を一目見たいと
思うのも当然ですね。

小学校の入学式の祖父母の参加についてお伝えします。
続きを読む »

小学校の卒業に親から子どもに贈る言葉は何が大切?

卒ぎよう
卒業は、子どもにとっては期待と不安で胸がいっぱいでしょう。

親として子どもにどんな言葉を贈れば、安心できるかを
お伝えします。
続きを読む »