年末年始の家族旅行、おばあちゃんも安心して入れる温泉は? 

温泉
年末年始に家族旅行を計画している方もいるでしょう。

おじいちゃん、おばあちゃんもいっしょに温泉なんて最高ですね。

どこの温泉にするか選ぶときに、どういうポイントで選ぶのでしょうか。

お年寄りがいっしょの時に気を付けてあげたい温泉選びのポイントを
紹介します。
続きを読む »

お年玉 ポチ袋の処分はどうする?保管する?捨てるタイミングは?方法は?

お正月には、お年玉をいただく機会がありますね。

親戚のおじさん、おばさんからいただくこともあるでしょうし、
時には上司からいただくこともあるでしょう。

たいてい年上の方からいただくものですが、
お年玉はポチ袋に入れられていることがほとんどですね。

みなさんは、お年玉のポチ袋をどうしていますか。

ポチ袋の処分について提案したいと思います。
続きを読む »

お雑煮の餅は丸い餅?四角い餅?焼く?焼かない?なぜ形が違うの?

お雑煮
お正月と言えば、おせち料理とお雑煮は欠かせませんね。

小さいころからごく当たり前に食べているお雑煮の餅、
実は家庭によって形が違うことをご存知でしょうか。

もち米をふかし、杵でついて作る餅、最近では丸い餅だけでなく
四角い餅も一般的になっています。

丸い餅を入れるお雑煮、四角い餅を入れるお雑煮について紹介し
なぜ形が違っているのか、その理由も紐解きます。
続きを読む »

太宰府天満宮合格祈願の初詣 一番近い駐車場は?渋滞がない時間帯は?

太宰府天満宮
今年も残すところわずかとなりました。
受験を控えている人には、最後の追い込みの時期です。

新しい年を迎たら、まず合格祈願の初詣に行かなきゃという方も
いるでしょうね。

合格祈願と言えば、太宰府天満宮です。
この地に祭られている菅原道真公が学問に秀でていたことから
学問の神様として崇敬を集めている神社です。

有名な神社ですので、お正月は合格祈願の初詣に繰り出す人が
多く渋滞します。

そこで、天満宮に一番近い駐車場と渋滞がないおすすめの時間帯の
情報を提供します。
続きを読む »

お賽銭 ベストな金額は? お供えの注意点は?

お賽銭
みなさんは、2016年お正月、初詣の予定がありますか。
初詣に行ったときお賽銭をいくら入れますか。

日ごろは不義理をしていても、この日だけは願いを聞いてもらえますようにと
お賽銭をお供えする方が多いようです。

財布の中から手持ちの小銭を出して入れる方もいるでしょうし、
こだわりの金額をお供えする方もいるでしょうね。

一体お賽銭のベストな金額はいくらなのでしょう。
続きを読む »

初孫へのお年玉の相場 気になる母親の反応は?こんなに?たったこれだけ?

お年玉
まだ1歳になったばかりの初孫に今回初めてのお年玉を上げる場合、
どれくらいの金額にしたらよいか迷いますね。

金額によっては、母親の反応も気になるところです。

初孫へのお年玉で悩んでいる方にお年玉の相場と母親の反応について
参考になればと思います。
続きを読む »

おせち料理は、いつ食べる? 大晦日?元旦?

おせち料理2
おせち料理って、いったいいつ食べるものなのでしょう。

おせち料理=お正月のイメージですから、元旦に食べるものと
思っている方も多いでしょう。

しかし、そうでない家庭もあるんです。

結婚したら、それぞれの実家で違っていたという経験をされた方、
いませんか。

おせち料理は、いつ食べるのが本当なのか・・・。 続きを読む »

おせち料理は作る? 買う? 2016

おせち料理
今年もそろそろ年末年始の計画をたて始める時期になりました。

大掃除、おせち料理・・・と段取りを考えていかなければなりませんね。

昔は、どの家庭でもおせち料理を作っていましたが、
最近は作らない家庭も多いようです。

みなさんは、おせち料理を作りますか?それとも買いますか?

どういう形でおせち料理を用意しているかを紹介します。
続きを読む »

クリスマスイルミネーション 長崎 2015 おすすめ情報

a0780_000611
ロマンティックなムード満載の長崎の夜。

何万個ものイルミネーションで彩られた光の世界へ
カップルで、家族で訪れ、すてきなクリスマスの思い出作りの
参考に、長崎のクリスマスイルミネーションを紹介します。
続きを読む »

息子の結婚式 黒留袖の姿に 気になる手の甲のシミ 対策は?

黒留袖

息子の結婚が決まって、準備を始めましたが、
ある日、ふと自分の手の甲を見て、愕然としました。

手の甲がシミだらけなのです。

仕事がら外回りが多かったせいで日焼けは一年中。
そのためか、顔にも手にもしみだらけです。

着物の袖から見える手の甲のしみは、がっかりですよね。
結構目立ちます。
美しい母で出席したいのに。

手の甲のシミを隠すには、手にファンデーションでも塗ればいいかしら。
これだと手を洗うたびに塗りなおさなければならないし、大切な着物の
袖を汚しかねないです。

どうしたら、このシミを隠せるのか・・・。

結婚式に間に合ってぇと願いながら行ったシミ対策について
効果のあった対策を紹介します。
続きを読む »