サンダルの季節に間に合いそうもない座りだこの黒ずみ こんな方法があったとは!

くるぶし2

正座の機会が多いせいか、座りだこの黒ずみがひどくなっています。

 

サンダルの季節に間に合わせようと、慌ててお手入れをしてみましたが、

改善まで時間がかかるのか、どうにも間に合いそうもありません。

 

そんな時出会ったある方法で、無事サンダル着用を楽しむことが

できています。

スポンサードリンク

座りだこができるのは ?

座りだこができるのは、生活習慣にあります。

 

その名の通り、座る機会が多い生活をしていると、

座りだこができやすくなります。

 

長期化すると、黒ずみもひどくなります。

 

畳やフローリングなどの床に骨があたり、摩擦を起こり、

その刺激により黒ずみの原因になります。

また、日焼けによっても黒ずみになってしまうこともあります。

 

 

 

座りだこの黒ずみを改善するには?

座りだこの黒ずみが目立つということは、角質が厚くなっているということです。

また、皮膚に摩擦による炎症が起きているため、メラノサイトが活性化されメラニン色素が

増えているということです。

 

 

 

そこで、試してみたのは、

 

 

○軽石でこする

入浴を長めにし、座りだこを柔らかくして、軽石でこすります。

その際、皮膚を傷つけないように注意しなければなりません。

 

硬くなっているたこの部分が少し剥がれたようなきがします。

 

後にテレビの情報で、入浴の前にこする方が良いとありました。

 

 

 

○保湿をする

乾燥している皮膚を保湿するために、ワセリンやクリームをぬります。

 

数日間上記の方法で試してみました。

少し黒ずみが薄くなった気はしますが、不安なくサンダルを履けるまでの改善は見られません。

 

 

 

調べてみると、黒ずんだ角質を除去するには、尿素入りのクリームが有効であると

あったので、すぐに買い求め、使用しました、

 

○尿素入りのクリーム

一日数回塗り込むだけで、かなり柔らかくなっています。

 

しかし、座りだこの黒ずみは、期待値まで改善したとは言えず、

サンダルの季節 到来です。

 

角質は、普通 皮膚のターンオーバーとともに剥がれ落ちていくものですが、

皮脂腺、汗腺が少ない部位では、ターンオーバーは遅い傾向にあります。

 

したがって、一旦黒ずみになってしまうと、改善には時間がかかってしまいます。

短期間での改善は難しいということです。

 

気長に取り組むしかないようです。

スポンサードリンク

座りだこの黒ずみ こんな方法があったとは!

座りだこの黒ずみは、若干薄くなったものの、

サンダルを履くと気になるレベルで悩んでいた中、

 

こんな方法があったとは!

 

それは、リハビリメイクで黒ずみを隠す手法です。

 

 

まず、黄色い下地クリームを黒ずみの部分だけでなく足全体に塗ります。

 

 

次に、黒ずみが気になる部分にカバー力のあるファンデーションを叩くようになじませます。

更にパウダーを塗ります。

 

 

最後に、スプレーでシュッシュと水分をかけ、余分な粉を拭き取ります。

 

 

これで嘘のように黒ずみが目立たなくなります。

 

 

こんな方法があったとは、驚きです。

まとめ

日頃の生活習慣からできた座りだこの黒ずみが短期間に改善されるということはありません。

 

気長にお手入れを続けることが大事です。

 

しかし、間に合わなかったからと諦めず、リハビリメイクの黒ずみを隠す手法で

サンダルの季節を楽しんでほしいと思います。

 

この方法なら、パンプスも安心して履けますね。

スポンサードリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>