使い捨て哺乳瓶のメリットとデメリットを知って、賢い使い方をしよう!

哺乳瓶

今、注目されているベビー用品の一つに、

使い捨て哺乳瓶があります。

 

哺乳瓶の使い捨て?と思われる方に、

使い捨て哺乳瓶のメリットとデメリット、

さらに賢い使い方を紹介します。

 

 

スポンサードリンク

使い捨て哺乳瓶のメリット

 

 

使い捨て哺乳瓶とは、一度使ったら処分する哺乳瓶です。

 

 

一般的には、哺乳瓶は瓶製やプラスチック製のもので、何度も使用します。

 

そのために、洗浄、消毒を念入りにしなくてはならないのですが、

 

使い捨て哺乳瓶は、袋から出して使い、飲み終えたら、すぐ処分する使い切りです。

 

 

<使い捨て哺乳瓶のメリット>

 

 

○毎回衛生的に、すぐに使うことができる

 

封を開けたら、ボトルにミルクを入れ、調乳できます。

 

殺菌済みなので、消毒する手間がいりません。

 

使い切りなので、飲み終わったら、処分するだけです。

 

外出時などでは、飲み終えた後の哺乳瓶を洗うことができない状況は、よくあることです。

そのまま持ち帰るのは、不衛生で、気になりますね。

 

使い捨て哺乳瓶は、開封して取り出す際に、指が乳首やボトルに触れないように

パッケージングされているので、常に衛生的です。

 

○ 軽くかさばらない

 

 

瓶の哺乳瓶を持っていくとなれば、準備しなければならないものも増えますので、

重くかさばります。

 

お母さんたちが持っているマザーバックを見ると、哺乳瓶、ミルク、洗浄液・・・などが

ぎっしり。

 

大変さが感じられますね。

 

使い捨て哺乳瓶はパッケージングされているので、バックの中の占居率も少なくてすみます。

 

 

使い捨て哺乳瓶のデメリット

 

 

使い捨て哺乳瓶は、さまざまなメーカーが販売しています。

 

メーカーにより若干の違いがあります。

 

<使い捨て哺乳瓶のデメリット>

 

△赤ちゃんが嫌がって、ミルクを飲まないことがある

 

 

哺乳瓶での授乳に慣れていない赤ちゃんは、なかなか飲まないことがあります。

 

また、普段、哺乳瓶を使っている赤ちゃんでも、いつもと違う乳首に違和感を感じるのか、

飲むのを嫌がることもあります。

 

 

△乳首が赤ちゃんの月齢に合わないことがある

 

 

乳首のサイズや硬さ、穴の大きさなどの調節が難しい場合があります。

 

特に、月齢が低いほど難しいかもしれません。

 

 

△ミルクが漏れることがある

 

 

丸穴の大きさが合わない場合、口に入る量が多くなり、赤ちゃんの口からこぼれることが

あります。

 

細かい月齢設定がなされていないためです。

 

持ち方や角度に工夫がいる場合があります。

 

 

△少々価格が高い

 

 

使い捨て哺乳瓶は、少々価格が高いので、費用がかさみます。

 

使用するシーンを限定するといいかもしれません。

 

 

 

スポンサードリンク

賢い使い方をしよう

 

 

使い捨て哺乳瓶のメリット、デメリットをお伝えしてきましたが、

メーカーにより、さまざま改善・工夫がされています。

 

 

例えば、

 

 

・ゲップ・吐き戻し対策に、乳首フードに空気が入り込まないように設計している

 

・使い捨て哺乳瓶でも、乳首をお手持ちの乳首と兼用できるようになっている

また、乳首が選べるメーカーもあります。

 

・1個の重さをより軽量にし、持ち運びに便利になっている

 

・哺乳瓶が倒れてもこぼれない設計になっている

 

・ジャバラ式になっているので、角度を自由に変えられ、ミルクの出る量を調整できるように

なっている

 

・吹い出し口が三段階調節可能にし、果汁やお茶も飲める

 

赤ちゃんの状況に合わせて、使い捨て哺乳瓶を選ぶといいですね。

 

 

 

 

使い捨て哺乳瓶は、毎日使うには、費用がかさみます。

 

では、どんなシーンで使うのが、賢い使い方なのでしょう。

 

 

◇お母さんの体調が優れない時

 

 

いつも頑張っているお母さんも体調が悪い日もあります。

 

そんな時、哺乳瓶の洗浄、消毒という手入れ作業も体に負担になることがあります。

 

こういうときは、無理をせず、使い捨て哺乳瓶を使いましょう。

 

 

◇外出・帰省時

 

 

外にお出かけをしたときに、必ず授乳できる場所があるとは限りません。

 

哺乳瓶であれば、ミルクを飲ませることがすぐにできます。

また、荷物の軽減にもなります。

 

 

◇他の人に赤ちゃんを預ける場合

 

 

どうしても他の人に赤ちゃんを預けなければならない場合、哺乳瓶であれば、

他の人がミルクをあげることができます。

 

飲ませてもらった後の負担も考えなくてよいですね。

 

 

◇災害時

 

 

災害にあい、断水などの状況の中では、一番活躍するかもしれません。

 

防災の備えとしても考えておくといいですね。

 

 

◇渋滞の車中

 

 

渋滞に巻き込まれたときに、赤ちゃんにさっと飲ませることができます。

 

使い捨て哺乳瓶は、衛生的で、一度使ったら、洗浄や消毒の手間もなく処分すればよいのですから、

賢く使わない手はありません。

 

中には、夜中の授乳時だけに、使い捨て哺乳瓶を使っているという人もいます。

 

 

赤ちゃんのお母さんの負担を減らすためにも、賢い使い方をしてみませんか。

 

 

まとめ

使い捨て哺乳瓶は、今注目のベビー用品です。

 

賢く使えば、お母さんの心配や負担を減らすことができます。

 

一度検討してみるのもよいですね。

スポンサードリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>