ペンション子連れ宿泊のメリット・デメリットは?あると嬉しい設備は? 

ペンション

子連れで旅行するとなると、一番慎重になるのが、

どこに宿泊するのかということです。

 

さまざまな条件を考え、我が家にピッタリなのは、

ペンション宿泊となった理由、

 

さらに、あればもっと嬉しい設備について、考えてみます。

スポンサードリンク

ペンション子連れ宿泊のメリットは?

ペンション子連れ宿泊のメリットは、

 

 

○宿泊料が安い

 

 

子連れの旅行は、何といっても費用がかさむことです。

 

親二人、子ども二人の計四人での旅行ですと、

宿泊費用だけでも結構な額になります。

 

金額は抑えたい。

 

しかし、そこそこのサービスは受けたい。

 

そんな願いを叶えるのは、ペンションです。

 

一泊二食の料金は、ありがたいです。

 

 

 

○アットホームであたたかい

 

 

ペンションは、家族経営が主なので、親戚の家族が迎え入れてくれる

感じで、安心感があります。

 

特に、子連れの場合、いろいろな場面で気を遣うのですが、

やさしく見守ってくれる感があります。

 

 

○他の人と交流ができる

 

 

基本的に食事時間が決まっていて、食堂に集まっていっしょにご飯を食べます。

 

そこが、他の宿泊客との交流の場になります。

 

ペンションによっては、家族構成が似ていることが多いので、会話も自然に弾みます。

 

また、オーナーがフレンドリーに接してくれるのも嬉しいです。

 

 

○食事がおいしい

 

 

口コミをみると、若干の当たり・ハズレはあるようですが、全般的においしい食事が

提供されています。

 

地の素材にこだわって調理されているペンションが多いようです。

 

また、子供用のメニューが配慮されていたり、離乳食を準備してくれるところもあります。

 

子連れ宿泊にはありがたいです。大人も子どもも大満足です。

 

 

○地元の人しか知らない観光情報を教えてもらえる

 

 

ガイド本に載っていないような観光スポットを教えてもらえることもありますし、

雨天で急な予定変更せざるを得ないときに、アドバイスをもらえることもあります。

 

 

○自分たちのニーズに合わせて選べる

 

 

今は、ファミリー向けのペンション、ペットオッケーのペンション・・・など

さまざまな形態のペンションがあるので、選ぶことができます。

 

 

最近では、キッズスペースを設けているところもあります。

 

宿泊客に合わせたサービスが提供されます。

 

子連れ宿泊に嬉しい人気ペンション

◇海のごちそう WATANABE

静岡県伊東市八幡野1276-26     tel  0557-54-1055

 

◇ペンション アルプス白馬

長野県北安曇郡白馬村神城大字飯田22186-1    tel  0261-75-2190

 

◇B&Bフォレスト志摩

三重県志摩市浜島町迫子2472-13     tel 0599-52-1771

 

◇ファミリーペンション アースルーフ

静岡県伊東市池615-87    tel 0557-53-1230

 

◇ペンションフレージュ

福島県耶麻郡北塩原村桧原剣ヶ峰1093-3666    tel 0241-32-3800

 

 

 

 

ペンション子連れ宿泊の デメリットは?

ペンション子連れ宿泊の デメリットは、原則、共同の施設・設備を使用するということです。

 

 

○入浴時間が設定される

 

 

宿泊客にお風呂の使用時間が決められます。

 

ですから、自由に入浴することができません。

 

また、家族風呂ですので、人によっては狭いと感じるかもしれません。

 

 

 

○トイレも共同

 

 

自分の部屋の外に出てのトイレ使用になります。

 

トイレの数や時間帯によっては、混み合うこともあるかもしれません。

 

 

 

○隣の声が気になる

 

 

部屋の壁が若干薄いのか、隣室との距離が近いと感じ、気になる人には

ダメージになるかもしれません。

 

 

 

○知らない人と会話することにストレスになる

 

 

人に接することがあまり得意ではないという人には、向いていないかもしれません。

 

 

 

スポンサードリンク

あると嬉しい設備は?

ペンションのメリット・デメリットは理解して利用していても、

これがあると嬉しい設備が、個室のトイレです。

 

 

 

今は、個室にトイレの設備があるところもありますが、

基本的に共同トイレです。

 

 

 

わざわざ部屋から出て、用を足しに行くのが、やはり苦手という人も

いると思います。

 

 

旅行に行くと、 お腹が張るという経験はありませんか。

 

 

個室のトイレならまだしも、共同のトイレで、気を遣いながら用を足すことで、

ますますスッキリしないこともあります。

 

 

また、夜 急な子どものトイレの対応も、個室であれば、気兼ねなくできます。

 

 

ペンションは、共同トイレだと思いこんでいたのですが、

たまたま利用したペンションの個室にトイレの設備があり、

安心して宿泊できた経験があります。

 

 

それ以来、子連れのペンション選びのポイントの一つにしてもよいような気がしています。

 

 

まとめ

ペンションのメリット・デメリットを理解した上で、

宿泊先を見つけると良いですね。

 

参考にしてみてください。

スポンサードリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>