老化をなるべく遅らせるケア 原因は? おすすめの食品は? 運動は?
「老化」
なんともいやな響きの言葉でしょう。
誰しもが若さを保ちたいと願っていますが、時には逆らえません。
しかし、できるものなら遅らせたいですね。
ここでは、老化をなるべく遅らせるケアについて、考えてみたいと思います。
これは、老化の現象?
40歳をすぎる頃から、体のあちらこちらに、
これは老化の現象?と感じることが出てきます。
例えば、
・すぐにだるさ、疲れを感じる
・顔や手足にほてりを感じる
・口が乾きやすい
・若干微熱がでる
・とにかく汗をかきやすい
・トイレに行く回数が増える
・便秘
・しわ、たるみが気になる
・皮膚の乾燥
・顔のくすみ
・肥満
など
誰もが歳をとっていくので仕方がないことではありますが、
なるべくならば、老化を遅らせたいですね。
老化の原因は?
○酸化
呼吸により体内に取り入れられた酸素がエネルギーを作り出しています。
その一部の酸素は、遺伝子や細胞を傷つける活性酸素に変わります。
若いときは、活性酸素を取り除く力があるのですが、
年齢が上がるにつれ、その力は弱くなり、活性酸素が蓄積していきます。
これが老化の原因と考えられています。
○糖化
食事により取り込まれた過多のブドウ糖が体内のタンパク質と結びついて
AGE(糖化最終生成物)=老化物質を発生させることを糖化と言います。
糖化が起こると、組織を作るタンパク質にも影響を及ぼし、皮膚や骨、血液などにたまり、
動脈硬化、がん、骨粗鬆症などの原因になりますし、美容面でもシミやたるみの原因にもなります。
おすすめの食品は? 運動は?
老化をなるべく遅らせるケアとしては、活性酸素を取り除く抗酸化力のある食品を
取り入れることです。
若返りの効果があると言われる抗酸化ビタミンA、C、E や 色の濃い野菜や大豆などを
積極的に取り入れることをおすすめします。
パプリカ ベーターカロチンやビタミンCが豊富で抗酸化力が高い食品です。
油と一緒に摂ると吸収率があがります。
豆乳 大豆レシチンは、脳のアンチエイジングに効果があると言われています。
オリーブ油 ポリフェノールやビタミンEなど抗酸化力のある成分をたくさん含有しています。
コーヒー クロロゲン酸などのポリフェノールに抗酸化作用があるとされています。
運動は、活性酸素を分解させる抗酸化酸素の働きを高め、体の酸化を抑えてくれます。
ウオーキング
水中ウオーク
筋トレ
など
まとめ
食事、運動でケアして、老化をなるべく遅らせ、
いつまでも若くいたいという願いをかなえましょう。
コメント