クリスマスプレート 離乳食中期の赤ちゃんでも安心して楽しめる簡単レシピは?

クリスマスメニュー 離乳食

もうすぐ一年の大きなイベントの一つ、クリスマスです。

家族みんなで楽しみたいですね。

もちろん離乳食中期の赤ちゃんも。

 

今年のクリスマスプレートは、どんなレシピにしようか思案中の方も

多いでしょう。

 

ここでは、離乳食中期の赤ちゃんでも安心して楽しめる簡単レシピを

紹介します。

スポンサードリンク

 

 

離乳食中期のクリスマスプレート 簡単レシピ

 

クリスマスツリーは、レンジで簡単につくれるレシピを紹介します。

かぼちゃパン ツリー

(材料)

かぼちゃ  50g

☆卵     1個

☆キビ糖   50g

☆プレーンヨーグルト  大さじ 3

☆豆乳    30cc

☆オリーブオイル  大さじ 2

 

※米粉   100g

※ベーキングパウダー  10g

 

パプリカ、人参、ブロッコリー、じゃがいも、ミニトマト、いんげん、のりなど

 

( 作り方 )

1  かぼちゃの皮をむき、一口大に切る。

 

2  耐熱皿に並べ、少々水をかけ、ラップをしてレンジに1分30秒かける。

 

3  そのまま5分蒸らしてから、フオークでつぶす。

 

4  ※をよく混ぜておく。

  ☆をボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせておく。

 

5  ☆にかぼちゃを入れ、さらに混ぜる。

  そこに※を入れて混ぜる。

 

6  耐熱容器に生地を流し入れ、軽くラップをして、レンジに5分かける。

 

7  冷めたら、ツリー型に切る。

 

8  パプリカ、人参、ブロッコリー、ミニトマトなどで飾り付ける。

 

・・・・・・・・・・・・

パプリカ、人参、ブロッコリー、じゃがいも、いんげんは、出汁で茹でておく。

 

 

 

雪だるま

ポテト 雪だるま

1  茹でたじゃがいもをつぶし、牛乳を加えながら好みの硬さにする。

 

2  丸めたじゃがいもを重ね、雪だるまにする。

 

3  人参、いんげん、のりで飾り付ける。

スポンサードリンク

サンタクロース飾り巻き

サンタ 飾り巻き

(材料)

はんぺん または白飯 80g (ひげ)

10cm ( 20g)棒状4本

 

黄飯  100g(顔)  10cm 棒状1本

卵そぼろやかぼちゃを混ぜて作る。

 

赤飯  100g(帽子)  10cm 棒状1本

すりおろし人参やとびこ、明太子を混ぜて作る。

 

チーズ(眉)

 

のり  10cm×20cm  を2枚と半分

 

人参、のり 少々(飾り用)

 

 

(作り方)

 

1  1枚ののりを4等分し、白飯を三分の一ほど残してくるみ、

  4本作る。

  巻きすで形を整える。

 

2  のり1枚と半分を1cmほど重ね、ご飯粒をつけてつなぐ。

 

3  巻きすの上にのりを広げ、中央に4本のひげを のりが下になるように

  並べておく。

 

4  巻きすを持ち上げ、ひげの上に顔のパーツをおく。

 

5  さらに、眉のパーツを置き、帽子のパーツを載せる。

 

6  片側を最後まで閉じ、次に反対側も閉じます。

  巻き終わりのところが離れる時は、ご飯粒をつけてとめる。

 

7  全体を丸く整形し、端のご飯をしっかり押し込む。

 

8  切ったら、飾り付けをする。

 

 

月齢に応じて、酢飯にしてもいいですよ。

 

 

 

 

 

まとめ

クリスマスは、家族みんなで楽しみたいですね。

 

ここでは、離乳食中期の赤ちゃんも安心して楽しめるクリスマスプレートの簡単レシピを紹介しています。

安全を考慮して、やや慎重なレシピになっていますが、月齢、離乳食の進み具合に応じて

使用する具材をアレンジしてもよいでしょう。

 

ぜひ、参考にしてみてください。

スポンサードリンク

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>